
-- --, --

ついにやった

12 01, 2009
ベッドに直接どばどば小便(=_=;
すかさず首根っこつまんで彼の鼻をつきつけ「コラっ!」とおしりをぺんぺん。
トイレに連れて行き、砂掻きをさせたり一応お説教。
反省の色まるでなし。
あまつさえこの人痛いことしてくるからきらい。というような態度を見せ始め
食わない出さない。だが暖は取る。
朝、ベランダを開けるとすっ飛んで行って、いつものように植木掘り返して排泄。
捕まえるとビャアビャア鳴いて嫌がる。

王子が寝ちゃったり他のことしてるとき、セツとふたりになると
セツが別のネコみたいに嬉しそうにする様がなんだか切ないです。
「え、いいの? いいの? 私が独占しちゃっていいの?」
目まんまるに開いてコロンと転がってきたり
首にきゅっと抱きついてきたり。

0206.jpg
おーじ寝たのー? (ぴとっ)

10200.jpg
あそぶー? あそぶー? あたしとあそぶー?

0205.jpg
あたしの写真撮る?

0213.jpg
おーじよりかわいいでしょ?

0214.jpg
ママはあたしだけのママなの

0220.jpg
あたしだけ見ててよ・・・

0218.jpg
ね・・・(Zzzz




でも王子もこういう様を見るとうらやましいみたいで
「この子こんな顔するの??!」
って目をしているときがあり(とても侘しい感じ)、何かが徐々に変化している感じはします。
今日はセツのグラビアになってしまいました(笑)

最後に写メで撮った王子を。
もちろん王子も可愛いのよ、とても。

20091130133012.jpg

おーちゃんあいしてるよちゅーっと
キスしたら、もっともっととキスの嵐。
こいつもキス魔か・・・。

1 CommentsPosted in

はぁ・・・。

12 02, 2009
おーちゃんのうんこ。困ったなあ。という話しは追記で書きます。
あと何気にボタン好きで、ボタンを噛み噛みするのをメッとやるのですが
おーちゃん怒られてばかりも可哀想だよなあ・・・と思って抱き上げると
ボタン引きちぎろうとしてくるからまたっ!(リアルタイムメッ)

気をとりなおして今日はミルクおばさんです。

ミルクおばさん幼少期。
milk_20091202202057.jpg


子猫が2匹になって逃げ場がなくなってきたミルクおばさん。

P1010254.jpg
もう許して・・・

良い毛が刈れそうです。

0245.jpg




<本当あたしのことは放っておいて頂戴






<あのシッポ、たまんねえなあ







<みんなが行くならあたしも行くー



変な奴らを連れてくる元凶の私が近付くと

0239.jpg

怒られます。


人畜無害らしい弟が帰宅すると・・・

0259.jpg

うれしそうです。



0248.jpg
       変なネコだなあ・・・

と思っているかは定かではない王子。(どうでもいいけどお前うんこ臭い・・・)



というわけで、うんこ話しはこの続きです。

続きを読む »

5 CommentsPosted in

おうじの経歴。

12 04, 2009
生後1ヶ月から1ヶ月半で瀕死の状態で拾われたという王子くん。
再び活動できるようになるまでに1ヶ月近くかかり、我が家に来ました。

0006.jpg

弟分だけど、たぶんセツよりほんの少しお兄ちゃん。

0036.jpg

こわくなんかないんだよ       


指を差し出せば吸おうとし(でも噛むから痛い)
お尻をぽんぽんやれば気持ち良さそうに排泄(量がもうティッシュじゃ無理なんですが)。

そのときの瞳のランランさ加減ったら。

P1010123.jpg

ミルクでないぞー! ガリガリガリガリ・・・         



セツの生後1ヶ月ってどんなだっけ~! とブログの過去記事を見ると
やっと離乳食を指から舐めたとかそんなもんなんですよね。


(ほんの2ヶ月前なのにこの小ささ!!! 異常っ!)

君はこの頃のせっちゃんなのか~。そうか~。
排泄促してるときの嬉しそうに股広げてるとことか踏ん張ってるとことか
撮りたいのですが、セツのときと同じでひとりじゃ撮れないもどかしさ。
面白いのに・・・。

P1010119_20091204054743.jpg

こっちのが面白い。ガジガジガジガジ・・・         




そして、私と王子が遊んでいる頃のせっちゃん・・・
暗く冷たい隣室のベッドの上で

P1010092_20091204055151.jpg

こんな顔してたんでした。
3 CommentsPosted in

どうしてもセツが気になる。

12 06, 2009
王子が来た日からずっと気になって気になって
気になっても仕方ないしすぐ慣れるかなと思って放っておいたけど
・・・やっぱり気になる。

000224.jpg


王子が来たばかりの頃から
襲われては逃げてを繰り返して
傍目には嫌そうだったセツ。
今は、更に酷い・・・。

王子がちょっとでも近付こうものなら
「嫌だなー」って顔して逃げていきます・・・。
もちろん王子がふっかけたのを受けて数秒取っ組み合ってたりもしますが
本当に、全然、楽しそうではない。
あんまり王子に触れたくないんじゃないかとか思うときさえいっぱいある。
人間の勝手な見方ではあるんですけど。

せっちゃんまだ子猫なのに。
全然遊ばなくなっちゃったし
全然ベタベタしてくれなくなっちゃったし
何だかいつも遠くでぼうっとした顔でこちらを眺めています。

0-01.jpg


王子が膝乗り猫なので、座っているとすぐに膝を占領されてしまうのですが
こちらから見える見えない関わらず
セツはじっとこちらの方を見ているようです。

「せっちゃん」と声をかけると、肉球をチュパチュパやり始め
自分の世界にこもってしまいます。
(最近の写真、王子と写ってるのはほとんど
セツが殻に閉じこもってるのを王子がとらえて喧嘩ふっかける寸前だったりします)

可哀想になって、側に行ってもすぐイヤって離れますが
それを取っ捕まえて側に寄せると
まるで子供が泣くみたいに身体をこちらにぐいぐい押し付けながら
チュパチュパとやっています。
時間のあるときは、となりに座ってあげているとチュパチュパしながらにじり寄ってきます。

0-02.jpg

いつも何か言いたそうにこちらを見ている目がすごく切なくて
心配になります。
トイレに入ると、ここは安全と思っているのか膝に乗ってきてゴロゴロこちらを見つめたり
ほとんどゴロゴロ言わなかった子が、最近は近付いただけでゴロゴロ。そしてチュパチュパ・・・。
あんなに来て来てって鳴きわめいて跳ね回っていた子が、
私が近寄ったとき切なそうに「ニャァアン」と鳴いて諦めたようにうずまってしまうのを見ていると

そんな急に大人になんなくたっていいんだよって思って、何か涙が出てしまいます。

10036.jpg

遊んでいても、2人だけのときはセツもすこし嬉しそうにしてるのですが
王子がくるとすぐに離れてしまいます。
なるべく2人の時間を作って甘えさせてあげたいんだけど
それでも、、、足りないよね。
(今も王子は膝に。セツは窓際からじっとこちらを見ています)

1055.jpg
(近寄ると「えっ?」て顔してこちらを見るセツ)


ベッドに入ればセツも嬉しそうに一緒に寝てたのに
最近は「入りたいけど・・・」とベッドの側でこちらを伺っています。
ときどき隣りにきますが、
朝起きると、夜セツがいたところに、同じ体勢で王子がいたりして。
セツは夜「入りたいけど」って立ちすくんでいたところで、またこっちを見ていたりして。
何だか私がショックを受けたり・・・しています。

せっちゃんがニャアニャアって嬉しそうに迎えてくれるから頑張れるのに
そんな遠くからじっと見つめないでほしい・・・。
せっちゃんがどんどんいなくなってくみたいで寂しい。

0042.jpg


もちろんセツから王子に喧嘩ふっかけるときもあるし
2匹で温かい所でゴロゴロしてることもあるけれど
ホッとするより、可哀想になっちゃうことが多くて
というか私がしんどくて、ちょっと荒れ気味です・・・。

もう前みたいに甘えてはくれないのかな・・・。


2551.jpg20091204152436.jpg
(安心して膝の上で寝てるせっちゃん)


こんなこと考えてたら2匹にもよくないな! と思って
両方とわしわし遊んでるんですが、なんともうまくいかんにゃあ。
8 CommentsPosted in

棲み分け。

12 08, 2009
セツが膝に乗りたいときは王子を膝の先端に押しやりセツを腹側に。
セツがベッドで寝てるとき王子が横取りにいこうとしたら王子を叱る。
王子からの攻撃をセツに当てないようにする。

前回の日記でアドバイスを頂き、たった1日でセツがだいぶおしゃべりしてくれるようになりました!
あんな記事書いて前の飼い主さんにも悪いし見てる人も気分悪くなるんじゃないかと後悔してたのですが、書いてよかったです。ありがとうございます!

0020.jpg
私で遊ぶセツ(前方)で遊ぶ王子(後方)。

0029.jpg
王子のかっこいいポーズ。

0003.jpg
そんな変なの載せないでよ。僕がかっこいいのはこれだよ

0036_20091208040349.jpg
遊んでたセツに逃げられて呆気にとられる王子。

0028.jpg
でもめげない。



写真には撮れませんでしたが、今日はかなり長い時間一緒のベッドの上で3人寝てました。
王子は病気の関係で温かくしてなければならないので
私が寝ている間はやっぱり1番温かい所にいる権利を与えられます(苦笑)
でもセツも大人しくベッドの上にいました。
実際は(早くそいつどけて私の場所を作りなさいよボケカスが!!)とか
思っていたのかもしれませんが。

トイレも皆さんのアドバイスで砂トイレを設置したところ
嫌そうではありますがそこで用を足してくれるようになりました!!!
が、誰も元あったトイレを使わなくなり・・・
今あるトイレを砂用に改造できんもんかと考え中です(^^;


おまけ動画。


同じ顔が2つある食卓。



1週間前に消滅したせっちゃんのお出迎え。
またしてくれるようになるかな・・・。


今日の2匹ベストショット
0017.jpg
6 CommentsPosted in

王子

12 09, 2009
王子の可愛い所を書いておかなくては。

10005.jpg

と思い、寝る前に

10002.jpg

ひと書き。しますよ。




どうしてこうなったのか分からないくらい弟分な彼ですが、行動もまるで弟です。
というか、もう、なんなのこの可愛さは!!! と悶える点がたくさんあるのですよ。子猫ならではの。
一部動画にしてみました。



テレビっこおーちゃん。

0018.jpg
インフルエンザはやってんのかあ。

テレビを我が家の誰よりも熱心に見ています。

0023.jpg
東京でも笑っていいともやってんじゃん。なんだよ。


そして昨日あまりにも2匹が土っぽいので洗濯してやりました。
2匹とも従順に育ってるので言われなき暴力に不平不満はいいません(笑)
吊り橋効果により、絆が深まるような気すらしています。
(助けを求めるのに、お湯ぶっかけてくる人にわざわざしがみつきにいく2匹)

0010.jpg
ふう。やれやれ。


セツがドライヤーの音が何故か苦手で、毛がなかなか乾かず
王子がフェロモンたっぷり発散しながらグルーミングしていました。
え、エロかった・・・。
王子ってセツに何かするとき両手をがばっと広げるんですが
なにかの拍子に2匹がこっち見て、王子が「それよりも続きだぜ」と向き直り
両手を広げ・・・暗がりで震えているセツを押し倒し倒す様・・・
を無言で写真に撮る飼い主。

2018.jpg
2033.jpg
2037.jpg
2022.jpg

せっちゃんキレイに乾いて出てきました(^^

2019.jpg
僕だってやるもんでしょ。

えらいえらい☆
たっぷり遊んでやりましたぜ。

2052.jpg






バナー

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



5 CommentsPosted in

おひさしぶりになってしまいました。

12 15, 2009
子猫の成長は早いのでなるべくコマメに記録を、、、
と思いながら全然何もできず。
やっと休みになったので更新です(^^;

100003.jpg
今日の2匹。随分仲良くなりました。

10043.jpg
友達がギターを弾きに遊びにきました。

↓ジミヘンドリックスおーちゃん。





獣医にも行きましたよ。
「この子寝てるよ」なんて先生に笑われてましたけども。

10046.jpg

王子は病気のせいで今いたるところに炎症ができているのですが
鼻水がぐじゅぐじゅしているのが治る確立は30%だそうで
7割の鼻水猫ちゃんは、生涯鼻水猫ちゃんになってしまうんだそうです。
おーちゃんがきてからは朝起きてベッドの中に鼻水。洋服に鼻水。床に鼻水。
の毎日。まあ別に構わないですが、彼が大人になったらまた鼻水もでかくなるだろうし。
できる限りのことはしてみようかなあと今日もいつものペットショップに行き
店長さんの説明を聞いてまずは炎症に効果のあるユッカインテンシブを購入。
後々全身のサポートとしてプロポリスを購入予定。
店長さんの話しによると、完璧には治らないものの症状はかなり軽減されるとのことで
医者からもらった薬と併用しつつ様子を見ます。
ずいぶん良くなって、まるまる太ってきたんだけどね。
がんばれおーちゃん。

ブログには書いてなかったのですが
トイレもできるようになり、名前を呼べば振り向き、
餌や遊びの催促もしてくるようになりました。
肉がつくにつれ、寒がりも少しよくなり
セツと2匹、肥満子猫がゴロゴロしながら遊び狂っています。


・・・


寝る時間削れば何とか書けるかと思ったけど
だんだん何書いてるか分からなくなってきたぞ。


10005_20091215212342.jpg
10015.jpg

メモ。
グリーンフィッシュのウェットは2匹ともすごいよく食べる。
王子は肝臓が弱いらしく、ウェットを食べると涙が出るのでカリカリと合わせふやかして与える。
アレルギーもあるかもしれないので、将来的にはサラッとカリッとした食事になりそう。
何かずいぶん体毛が濃くなったような・・・。
せっちゃんは元気。尻がでかい。
3 CommentsPosted in

ずる休みしないと生きていけない。

12 21, 2009
休んでも全く起き上がれない状態で自分の時間が持てず
結局ずる休みして休みを満喫する今も昔も変わらない自分。
というわけで何をするかってまずブログを更新する駄目な自分。

0021.jpg

この間友達が遊びに来て
「おーちゃんのイタズラ酷いね~」
と言いました。が、飼い主ピンとこず。
「え?なにが?」

友人、王子をつかまえてかいぐりかいぐり。
「寛大な飼い主で助かったね~。僕なら毎日説教だよ(笑)」
一体何をしたんでしょうね。

0072.jpg
台所大好きな王子。それは芋よ。

0049.jpg

0064.jpg

P1010051.jpg

P1010031_20091221093652.jpg

割と一緒にいる2匹。
びっくりしたのは、王子を母の家に置いてセツと帰宅すると
セツが王子を探して鳴き続けることです。
王子はそんなことしないのに・・・(←笑)
せっちゃんお姉ちゃんなのね。

P1010020_20091221093948.jpg
            まあねっ(伸び~ん


P1010032.jpg
見た目は子供。中身は大人。
模様もだいぶ定着してきたかなー。良い色合いです。



そういえば。
王子が来てもう1ヶ月くらいになるんですね。
P1010011_20091221095109.jpg
(↑もらわれてきた日)

P1010002_20091221095852.jpg
(↑常にこんな様子)

最初は人の顔見ないし、瞳孔大きくならないし、大丈夫かなあと思ったけど
大丈夫になってよかった。
セツのまんまる目に慣れていたせいで王子の細い目が怖く、母に
「王子の目ってずっとこんな細いの?」
と聞いたところ
「見る気が出てくれば広がるわよ」
と言ったのに大爆笑した日が懐かしいです。
見る気が出てきたんですかね。
私が寝てるのを目こじ開けて起こして餌催促するのは止めてほしいんですがね。
4 CommentsPosted in

ご機嫌。

12 26, 2009
レスとか相変わらず出来ずにすみません(汗)
2匹とも元気です。

n0064.jpg

よー
n032.jpg

いー
041.jpg

しょ
2 CommentsPosted in

バカかもしれない分かってるけどもうどうしようもなく

12 31, 2009
20091228192758.jpg

クリスマス直後に王子の左目が潰れてしまい、風邪を惹き、と
すさまじい有様でした・・・。

獣医に連れていくと、耳の炎症が目に移ったのでは?ということで
風邪の注射を打ってもらい、目の薬等をもらいました。

が。
今朝また発熱。
目はどんどん潰れていくし、病院だー!
と思った物のお休み。
で、いつもお世話になっているペットショップへ行ってきました。

病院で教えてもらえなかった風邪の原因等も丁寧に教えて頂き
どうして炎症が起こるのか、今後どう対処していけばいいのかも教わり
べらぼうに疲れていたのが少し楽になりました・・・。

王子くんは、身体中が投薬治療のおかげで弱り切っている状態で
肝臓もボロボロ。乾燥してくるとすぐに発熱してしまうようです。
こういう猫はアレルギーを持ってる可能性も高いとかで
餌を色々与えて何が駄目なのか検査中・・・
でも面倒くさいんだこれが(=_=;

20091231191030.jpg
↑餌の用意をしながら台所に並んだ餌群を見て「なんじゃこれは!!!」と思った飼い主。
分かり易く床に並べて撮ってみました。
いや、ちょっと今日、プロポリスと酵素とビタミン買いながら
ものすごい抵抗感におののきましたよさすがに。どこのペットショップなのうちは。

でもぐったりしてた王子くん、プロポリス美味しそうにぐびぐび舐めて
酵素、善玉菌、ビタミン、炎症止めのユッカ入り餌をガバガバと食べましたら
しばらくしてドバドバうんこしてドタドタと走り出しました。
飼い主的に耳と目が心配で・・・医者からもらった薬あげなくても
自然療法的なもんで治ればいいんですけども。。。


20091215102914.jpg

明日今まで放置してきたコメント等お返事させて頂きたいと思いますので
大変お待たせして申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<;
ではでは、今年も瀬ですね。
今現在猫が久しぶりに2匹揃って膝を占領し、幸せそうに寝ています。
掃除したいんだがな・・・。
よいお年を♪




- - - - - - memo - - - - - - - - -

なるべく、好みの缶詰とか把握したいので、マメにブログにメモっていきたいと思います。

カリカリ
飽きもせずいつでもよく食べてくれるのはザナベレキトン(総合栄養食)。
その次がeateat(魚介類ドライ)。でも出し続けてると飽きがくるらしい。
カントリーロードは置いとけば食べる。
なんとかプレミアム(名前忘れた)は粒が大きいので食べ辛そう。
グリーンフィッシュ。まだローテに入れたばかりなので未知数。
その他カリカリは、時々あげるとばくばく食べるけど2日目3日目になると珍しがられなくなる。
母の家の老人食がセツのお気に入り。
懐石はもちろんヒルズダイエットでも何でも食う。なんだろう。場所が変わって興奮するのか?

ウェット(とりあえず今日あげたもの)
☆グリーンフィッシュ。ときどきあげるとすごい食いつき。セツはお代わりまでねだる。
新シリーズより元祖ツナ缶の方がよく食べる。けどどっちもおやつ。
☆フォム・ファインステイン(チキンフィレ・鯛)
初めて買ってみた更に高値のウェット。匂いはいいけど味はいまいち?
王子はこれよりグリーンフィッシュ(マス・サーモン・キャロット味)を選ぶ。

王子は基本ウェットをあげると涙がぼたぼた出る。

あとは、王子がちっとも大きくならないのでミルクを与え始めました。
もう・・・いいよ君たちがおっきくなるまで飼い主は自分の金では米しか食いません!!!
ミルクの中にユッカとプロポリス投入して全部飲んで頂きます。
甘いのがお好きなようでハチミツやりんごの煮た汁、砂糖なんか入れてもいいのでございます。
王子くんトイレ砂が気に入らないようですけど、もう本当、妥協してください・・・
3 CommentsPosted in
プロフィール

ことんじょ

Author:ことんじょ
このブログを書いているヒト。



雪(セツ)
群馬の山奥で捨てられるところだったネコ。お嬢。9月11日生まれ。



王子(オウジ)
名古屋の道ばたで瀕死のところを助けられたネコ。僕弟ですから。という顔をいつもしている。



ミルクおばさん
祖母の家のネコ。6歳。シャーとフーが得意。ゴムを食い殺すのに夢中。



★ランキング微参加中★


バナー

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
