スポンサーサイト

-- --, --

はぁ・・・。

12 02, 2009
おーちゃんのうんこ。困ったなあ。という話しは追記で書きます。
あと何気にボタン好きで、ボタンを噛み噛みするのをメッとやるのですが
おーちゃん怒られてばかりも可哀想だよなあ・・・と思って抱き上げると
ボタン引きちぎろうとしてくるからまたっ!(リアルタイムメッ)

気をとりなおして今日はミルクおばさんです。

ミルクおばさん幼少期。
milk_20091202202057.jpg


子猫が2匹になって逃げ場がなくなってきたミルクおばさん。

P1010254.jpg
もう許して・・・

良い毛が刈れそうです。

0245.jpg




<本当あたしのことは放っておいて頂戴






<あのシッポ、たまんねえなあ







<みんなが行くならあたしも行くー



変な奴らを連れてくる元凶の私が近付くと

0239.jpg

怒られます。


人畜無害らしい弟が帰宅すると・・・

0259.jpg

うれしそうです。



0248.jpg
       変なネコだなあ・・・

と思っているかは定かではない王子。(どうでもいいけどお前うんこ臭い・・・)



というわけで、うんこ話しはこの続きです。

※トイレの話し※


王子の前の生活が
人間の帰宅→ベッドで砂掻き→ベッドの上でシーツを敷いてもらう→そこで排泄する
っていう流れがあって、すぐにトイレだけで排泄する生活になれないのは
まあ仕方ないと言えば仕方のないことだ。

仕方のないことだが、人間としては困った。

困ったなあ・・・と言いながら今日も王子の排泄場を片付ける。

砂掻きをするからトイレしたいんだなというのは分かるんだけど
何度トイレに連れて行って砂掻きをさせても違うー!って雰囲気で出て行ってしまう。
(砂掻きをしてしゃがんでみるが、しっくり来ないようだ)
そしてベッドに戻って砂掻きをして踏ん張り始めたり
他のことで気を紛らわせ始め、結局目を離した隙にやってしまう・・・。

今日は踏ん張りどころに立ち会えたので
1mすっ飛ぶくらいお尻をはたいたらすっ飛んで行って隠れてしまった。

「おーちゃん!」
と、怒っていると

その間セツが転げ回り走り回り本棚の上から落ちてきたり。

頭の上にのしかかって来るセツを押しよけつつ(何してんだこいつは)
セツに怒ってるんじゃないのー! と、冗談めかした声を出していたら
王子が紐で戯れながら登場。

うーん。

ゲージで生活させて1カ所でトイレするのを覚えさせようという
トレーニング案が出つつあるのですが、・・・そうするしかないのかな。

でも怒って何度も名前を呼ぶうちに、ちょーーーーーっと
おーちゃんは自分の名前を覚えてきた。かもしれない。分からない。
スポンサーサイト
5 CommentsPosted in
-5 Comments
By ニャンコ12 03, 2009 - URL [ edit ]

砂を変えてみたら?
粒の大きさや材質も好みがあるのかも…新聞紙ビリビリ派かペットシーツ派か…。
おテテとアンヨにオシリを拭き拭きしてウンチ臭をとってあげる…洗っちゃう…うちの伊藤はあまりに臭いから手足ゴシゴシ拭いてたら、ある日突然自分でキレイにし始めました…。伊藤がおーじに近い?かもね。
あ、名前覚えるまで約一年間、お話機能の発達まで二年かかりました。
お互い頑張りましょう

By ひー。12 03, 2009 - URLedit ]

砂が合ってないかもしれない~~
私も砂をかえるのは、賛成!(ちなみにうちは、デオトイレです)
それ以外の砂にすると、食べ出すのv-12

By なつ12 03, 2009 - URLedit ]

こちらでは初めましてですー。

私も去年保護した猫が怒っても怒ってもトイレを覚えず、
布団やシーツ、座布団、人間の服などを駄目にして困り果てていたのですが、
トイレの砂を 紙砂→本当の砂 に変えてみたらその日からすぐ
ちゃんとできるようになりましたよ!

その子は外からの保護猫だったので、紙砂をどうしても砂と思えず、
しょうがなくおしっこを吸い取ってくれる布製品などの上で用を足していたみたいです。

By よっち12 03, 2009 - URLedit ]

おひさしぶりになってしまいました…。
コメントもいただいていたのに本当申し訳ないです…。

ギャー…、ミルクおばさん幼少期やばすぎですね!
なんだこのぬいぐるみは!?バッグに入れて持って帰ってやるぞコノヤローって感じですね。
今のミルクおばさんもかわいいけど…
怒った顔やばいやばい…携帯の待ちうけにしていいでしょ?ねぇ?って感じです。
王子とせっちゃんも相変わらずキュート…
王子のオデコのMがかわゆい!目まんまるかわゆい!毛玉と同じキジトラちゃんだよね?全然違うもんなんですねー男の子と女の子で。
せっちゃん毛色すごいかわゆい!顔キュート!うちの毛玉と同じくらいだと思うんですけど、3人それぞれ成長が少しずつ違う感じで3人の成長を見守りたくなります♪
また遊びにきますねー♪

By コトンジョ12 04, 2009 - URLedit ]

毎晩ベッドとシーツを洗っては「ベッド捨てたい病」にかられていました(^^;
洗うの面倒くさすぎる!!! 重いっ!

ニャンコさん
砂は今にゃんとも清潔トイレ使ってるんですが、人がいない間おしっこはそこでするんですよね。祖母の家にあるトイレ砂もうちにあるトイレ砂と同じ反応だったのであんまり好きじゃないのかな。土は好きみたいで、ベランダにあるプランターで土掘り返しておしっこだのうんちだのやっています。そこから推察すると・・・5、6センチ掘ってもそこが砂っていう状況じゃないとイヤなのかな。身体沈めないと落ち着いて出来ないんだよな。という雰囲気がじわじわと漂っています。
ちょっと深めの小さい箱に砂たくさん入れてトイレの中に入れておこうかな(^^;
洗っちゃうのはまだ病気中なので出来ないんですが、これからフキフキやっていこうと思います! そういえば肛門辺りの手入れをしているところ見た事ないです! そんなこともあるんですね。


ひーさん
うちも最初食べてた(=_=;
巣穴にしてましたね~うんこいっぱいあるのに(笑)
何度かそこでうんこしてたので大丈夫かと思ったんですが、やっぱり駄目なのか・・・。


なつさん
こんにちは! コメントありがとうございます(^^
おしっこは基本的にトイレでやってるみたいなんですが、うんこだけどうしてもトイレでできません・・・。またビニール製品の上で排泄するのが好きなようで、理解に苦しんでます;;;
最近思うのは、まだこの子赤ちゃんなんですよね・・・。おいおい日記でも書きますが、生後1ヶ月で瀕死になって動けるようになるまで1ヶ月かかっていたので、まだ中身は1ヶ月前後みたいです。その辺りに解決のヒントがあるような気がしないでもありません・・・ギラリ。


よっちさん
コメントありがとうございます! せっかく頂いたコメントに返事しない駄目な人なので、気にしないで下さい(^^;
コメント残して頂けてうれしいです♪

ミルクおばさんって本当可愛い猫なんですよね・・・性格ねじくれまがってましたが。
この写真を見るとどうしても目やにを取ってあげたくなります(笑)
怒った顔は歪みないですよね。ずっと耳を伏せているのでまるでスコティッシュのようです(^^;
2匹ともなんだか変わった毛並で、どっちもキジトラが入ってるけど他のも入ってそうな感じがします。王子はキジトラなのに、胸に白いモフモフ毛があったり背中がうずらだったりで面白いですよ☆
どっちも同じ顔してて、実物でもときどき王子のことを「せっ・・・おっとっとおーちゃん!」と言ってしまったりします;
同じ年頃の子だと、何だかそういう気持ちになりますよね(^^
私もまた毛玉ちゃん見に行きますね♪ ありがとうございます!


追記。
みなさんコメントありがとうございます!
どうしても帰宅する度にベッドで粗相されると苛々してしまって(人がいる時にしかしないというのがなんとも現場を目撃してしまい苛々する)、王子にもセツにも普段より辛く当たってしまいがちで、少し塞いでいました。
コメントで頂いた意見を参考にして明日明後日とお休みなので頑張ってみようと思います!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

ことんじょ

Author:ことんじょ
このブログを書いているヒト。



雪(セツ)
群馬の山奥で捨てられるところだったネコ。お嬢。9月11日生まれ。



王子(オウジ)
名古屋の道ばたで瀕死のところを助けられたネコ。僕弟ですから。という顔をいつもしている。



ミルクおばさん
祖母の家のネコ。6歳。シャーとフーが得意。ゴムを食い殺すのに夢中。



★ランキング微参加中★


バナー

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
